みちふむ

プロフィール

みちふむ

みちふむ

みちふむと申します。札幌市出身です。私の作品がこのようにお披露目されて大変光栄です。
実家が玩具屋さんだった私は、幼い頃から週刊漫画が身近にあり、密かに読んでいました。特に少年マンガが多かったせいか、王道のスポーツ漫画が私の中に入っています。
マンガは読むものと思っていましたが、まさか作品がマンガになるとは?これに恥じぬようこれからも書いていきますので、よろしくお願い申し上げます。

執筆作品

インタビュー

小説を書こうと思ったきっかけは?
自分探しです。せっかく生まれてきたので自分らしいことを何かをしてみたいと思っていました。
好きな作品は?
橋本紡さんの作品。
ペンネームの由来があったら教えてください
童話を書くために名前が必要だった私は、詩人の山本十四尾先生に相談しました。『出身の北海道の「道」の「みち」になさい』となり、これは気に入りました。そして私は名は「文」で「ふみ」としたかったのですが、先生は『今、まさに道を踏みしめているという現在進行形になさい』と仰い「みちふむ」になりました。これは先生の手前、嫌とも言えず、この名前で童話をコンクールに応募し、入賞してしまいました。以後、この名前が私のペンネームに決まりました。
キャラクターとストーリー、どちらが先に浮かびますか?
キャラクターですね。その人物達が勝手に行動し始める感じです。
作品のネタやアイディアはどんな時に浮かびますか?
接客業をしているので、お客さんの昔話や実話がヒントになります。
執筆中にかかせないものは?
ユーミンです
ストレス解消法はありますか?
一人になること。他には何かに没頭することです。

ファンレターを送る

漫画家募集

漫画家募集

編集者募集

編集者募集