碇かます(原作)

プロフィール

碇かます(原作)

碇かます(原作)

碇かますです。2月4日生まれ。みずがめ座。血液型はO型。大阪在住。猫好き。どうやらカフェインアレルギー。無生物に名前を付けるのが好き。(現在のパソコンの名前は八朔。スマホは権三郎)
主に「小説家になろう」「ムーンライトノベルズ」にてNL、TL小説を執筆させていただいております。アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、いや100歳の方にも届け! と少し年齢層高めの読者様を狙って作品作りに勤しんでおります。十代の頃は退廃的なお話を好んでいたのですが、今はラブコメ大好き。ラブコメ最強です。いくつになってもきゅんきゅんドキドキしたいものです。

執筆作品

インタビュー

小説を書こうと思ったきっかけは?
自分用に(笑)結末のないお話を書くのが趣味だったのですが、小説投稿サイトなるものの存在を知り、他の作家さまの作品を読むうちに、もしかしたらこの世に一人くらい、私 の作品に共感して下さる方がいるかも! と清水の舞台から飛び降りる覚悟で投稿したのがきっかけです。
好きな作品は?
「図書館戦争」「カッキーン!」「ゴハン?おふろ?それとも××?」「あせとせっけん」「悪し妻かたり」「忍ぶ恋ほど-好きすぎる旦那さまに溺愛されてます?-」「すべて愛のしわざ」他多数。
ペンネームの由来があったら教えてください
よく考えずに適当につけたペンネームを最初は使っていたのですが、何作か書く内に、もうちょっと覚えてもらいやすい名前に変えよう、と最初のペンネームの文字を並び変えて今のペンネームにしました。何となく語感が良いかなと思ってそうしたのですが「いかりかます」ってちょっといかついですね、ととある方に言われて、はっ! 怒りをかますつもりはないので、可愛がってやって下さい。
キャラクターとストーリー、どちらが先に浮かびますか?
ストーリーでしょうか。というより、とある場面やセリフからお話が広がっていくことが多いです。
作品のネタやアイディアはどんな時に浮かびますか?
ふとした時。お皿を洗っている時。仕事中。買い物中。布団に入った途端。
アイディアはどうやってまとめていますか?
かつてはチラシの裏に殴り書き。今は少しデジタルに慣れて来たので、パソコンであらすじや書きたい場面を羅列して形にして行きます。キャラクターの設定や背景も考えつつ(イメージしやすくする為に下手な絵に起こしてみたりもします)何度も書いては消しを繰り返します。
執筆中にかかせないものは?
諦めない心。
ストレス解消法はありますか?
好きな人の匂いを嗅ぐこと。
ペット飼ってますか?
珍獣たちと同居中
出身地の自慢は?
良くも悪くも人が濃い。
愛して止まないものをひとつ
自分。

ファンレターを送る

漫画家募集

漫画家募集