櫻井音衣

プロフィール

櫻井音衣

櫻井音衣

櫻井音衣です。不器用な大人たちの恋のお話を書いています。兵庫県出身、在住。お酒と辛い物、カラオケとお笑いが大好きな生粋の関西人です。

2015年 webサイトにて執筆活動開始。2018年 エブリスタWOMAN『恋のお手紙、届けます!』(三交社) でデビュー。2020年 『Pessimist in love ~ありふれた恋でいいから~』で第13回らぶドロップス恋愛小説コンテスト 竹書房賞受賞。 

執筆作品

インタビュー

小説を書こうと思ったきっかけは?
中学三年の時、好きなバンドやミュージシャンをモデルにしたキャラクターが音楽に明け暮れたり恋と友情の狭間で葛藤したりする物語が突然降りてきたことです。三部作で完結させました。その後大人になり長い期間執筆から遠のいていましたが、突然またバンド物の恋のお話を書きたくなって小さなメモ帳に書き始め、何冊も使って完結した後で、どうせならだれかに読んでもらおうとwebサイトに投稿するようになりました。
ペンネームの由来があったら教えてください
詩を書いたり歌を作ったりしていた時に、学生の頃のニックネーム〝ねえさん〟をもじって〝Nay〟という名前を使っていたので、それに〝音衣〟と漢字をあて、小説を投稿する時に昔から憧れていた〝櫻井〟という苗字をくっつけました。
キャラクターとストーリー、どちらが先に浮かびますか?
同時に浮かぶことが多いです。
作品のネタやアイディアはどんな時に浮かびますか?
お風呂だったり音楽を聴いているときだったり。
アイディアはどうやってまとめていますか?
頭の中である程度話が進んだら結末を待たずして書き始め、書きながらその先の展開を考えます。
執筆中にかかせないものは?
ウォッカとたばこと好きな音楽です。
ストレス解消法はありますか?
歌うことです!
出身地の自慢は?
水害に強く、歴史のある土地です。ほどよく便利で自然も多く暮らしやすいですよ。この市出身の有名人たくさんいます。

ファンレターを送る

漫画家募集

漫画家募集