平井新(原作)

プロフィール

平井新(原作)

平井新(原作)

12月25日生まれ 神奈川県寒川町出身 大阪在住

テレビドラマのノベライズ小説『猫侍 久太郎、江戸に帰る』にて作家デビュー(別名義)。

現在は、小説、ゲームシナリオ、マンガ原作、等の執筆の他、専門学校講師も務める。

元バーテンダーで、趣味はお酒と料理。

執筆作品

インタビュー

小説を書こうと思ったきっかけは?
創作自体は「中学生の頃に自然と」ですね。表現を小説メインにしたのは、漫画やゲームなども自作してみて「文章って全てに含まれてるな」と思ったのが一つのきっかけでした。
好きな作品は?
漫画なら『めぞん一刻』や『電波オデッセイ』、『寄生獣』。小説なら『旅のラゴス』です。
ペンネームの由来があったら教えてください
本名の漢字を並べ替えて1字削り落としたもの。いわゆるアナグラムもどきですね。
キャラクターとストーリー、どちらが先に浮かびますか?
ワンセットで浮かぶことが多いですね。ストーリー先行のときもままありますが、それでもほとんどの場合、キャラもタッチの差で浮かびます。
作品のネタやアイディアはどんな時に浮かびますか?
頭のネジがいい感じに緩んでいるとき。例えば「目が覚めた瞬間」とか「ぼんやりテレビを見ているとき」、「街をブラブラしているとき」なんかです。
アイディアはどうやってまとめていますか?
まずは大きめの付箋にメモ状で書き出し、その後、文章によるプロットの形にまとめます。
ストレス解消法はありますか?
朋友とお酒を飲んで、創作から何からありったけ語り尽くすことです。
出身地の自慢は?
“全国で唯一”八方除けの守護神を祀っている「寒川神社」。祈祷に定評があります。
愛して止まないものをひとつ
「GRASS VALLEY」という80年代日本のロックバンドです。解散した今でも各メンバーの活動を追いかけています。

ファンレターを送る

漫画家募集

漫画家募集